無料相談・ご予約


042-705-9622

 2016.02.28 ストレッチってどうなの?

前回の続きです。

骨骨パンチ君
ところで、腰を痛めた際に、ストレッチを勧められる亊があります。
仕事などで、治療院にいけない場合などや、治療後の維持などにも勧められる事があると思うのですが、実際、ストレッチってどうなんですか?
羽田野代表
その、症状にもよりますけど、痛みがある場合には、やはり専門家に診てもらうのがベストです。
ただ、何かの事情ににより、治療院なり病院なりに行けない場合は、安静にしているのがベターだと思います。
それは、ストレッチが悪いという事じゃないんですが、痛いところを無理やり伸ばすと余計痛めてしまう事もありますし、どのくらい伸ばせばいいのか?という判断も難しところですからね。
骨骨パンチ君
なるほど。
羽田野代表
そのうえで、ストレッチについてですが、ストレッチって伸ばすじゃないですか。
ちょっと専門的になっちゃいますけど、いわゆるストレッチで伸ばすのも、筋肉の起始と停止を抑えて真ん中を押すのも
伸ばすって事では同じですよね。
骨骨パンチ君
はい。
羽田野代表
で、後者の場合、支点が二つに分れるので痛みづらいんですよ。
なので、私の場合、ちょうどいい硬さのテニスボールを使っています。
骨骨パンチ君
テニスボールで痛いところを押すんですか?
羽田野代表
いや、直接痛みがでているところって事じゃないですよ。
その症状にもよりますが、例えば、テニスボールを使って仙腸関節とか中殿筋などを押す感じですね。
腰部は絶対に、押しません。
骨骨パンチ君
腰痛なのに腰は押さないんですか?
羽田野代表
腰を押すと腰が反る形になるので、あまり良くないんですよ。
骨骨パンチ君
テニスボールストレッチは、はしもと接骨院で指導していただけるのですか?
羽田野代表
そうですね。
来院された後に仕事などで、しばらく来れない方には、テニスボールストレッチ等を指導して、冊子があるんで、それをお渡しして、これをやって下さいねってアドバイスをしています。
骨骨パンチ君
なるほど。
では、同じような、話になってしまうかもしれませんが、腰痛体操っていうのもよく聞きます。
腰痛体操ってどうなんですか?

次回に続く

投稿者プロフィール

はしもと接骨院

ご予約について

 フォームからご予約・ご相談する 

 お電話から無料相談・ご予約する 

 LINEから無料相談・ご予約する 

※代表羽田野は通常診療は行っておりませんので施術をご希望の場合は料金、時間等が異なります。
羽田野施術をご希望の方はお問い合わせ時にご相談ください。


© 2022 Hasimoto orthopedic clinic inc.