ご予約・お問い合わせ


042-705-9622

 2022.08.02 痛みの原因を知ることはもちろん、回復力も大事ですよ!① 〜回復力とインナーマッスル〜

 

前回、『痛みの原因は私生活の中に?』では

痛みの原因は私生活の中にあるという話をさせていただきました。

 

そのなかで

腰痛に悩んでいる人がソファーから立ち上がる時に痛みを感じているのならば

「あ、ソファーが悪かったんだね」となるわけです。

 

 

何故かって?

 

痛みの原因は痛みが出る直前の行動

にあるからですね。

 

 

なので、この場合ではソファーの生活を止めれば痛みが出なくなるんです。

 

ここまでがざっくり前回のお話となります。

 

(詳しい内容はこちらからどうぞ!)

 

 

ただ、生き物って痛みとかの症状が出ても

ずーっとその症状が続くわけではないですよね?

 

 

そう、『回復力』というものがあるんです。

 

自己治癒力とも言いますかね?

 

 

生き物は怪我をしても時間が経てば自然に治ったりします。

 

 

そういった回復力というのは

人間の体ではインナーマッスルも大事になってくるんですよね。

 

 

インナーマッスルとは体の内側にある『体を支える筋肉』なんです。

 

そしてインナーマッスルを鍛えるメリットとして挙げられるのは、

・姿勢を良くする

・スポーツのパフォーマンスを向上させる

・基礎代謝を上げる

などがあります。

 

この場合、特に大事になってくるのが基礎代謝を上げるという部分になります。

 

基礎代謝が上がることで血流を促進させます。

 

血流が促進されることで細胞が活性化しますので、

回復力がつくわけですね。

 

ですから

インナーマッスルを鍛える=回復力が上がる

ということになるわけです。

 

 

今回はここまでとなります。

はしもと接骨院では症状で悩んでいる方にハイボルテージという電気を使った

羽田野式ハイボルト療法」という特殊な電気治療を行っています。

どこに行ってもわからない、痛みの原因を知りたい方や

この痛みをすぐに取って欲しいと言う方は042-705-9622までお問い合わせください。

 

 

また、当院のYoutubeチャンネルでは

腸腰筋に効果があるストレッチなど様々な動画も紹介しています!

 

例えば・・・

 

腸腰筋ストレッチ(立ったまま)

https://youtu.be/oGvfB_H0H5U

 

他にも動画はありますので、是非ご覧くださいね!

投稿者プロフィール

はしもと接骨院

© 2022 Hasimoto orthopedic clinic inc.